戸隠産新そば

戸隠産新そばの提供がはじまりました。

この時季だけの戸隠の季節の味です。

ご来店を心よりお待ちしております。

第50回戸隠そば祭りの開催について

このたびの台風19号により被害に遭われた皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。
また、今なお避難されている皆様、復旧作業に従事されているかたのご安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
戸隠地域においても、いまだ災害復旧してない地区もございます。
協議を重ねた結果、10月30日~31日に予定しておりました、前夜祭・献納祭は諸事情を鑑み開催内容を一部変更し、神事を粛々と執行させていただきます。

日 時:10月30日(水)16:30~
内 容:お焚き上げ神事(そばざる・そばの道具・そば玉等の供養)
場 所:戸隠神社中社鳥居前
※前夜祭は中止致します。

日 時:10月31日(木)9:20~
内 容:戸隠蕎麦献納祭(戸隠神社奥社入口鳥居前~奥社拝殿)
13:30~ 献納そば(限定100食)戸隠神社奥社入口特設会場(奥社前なおすけ)
※当日9:00より特設会場受付にて整理券を配布します。

一日も早い復興を祈るとともに新蕎麦収穫の感謝の意を戸隠神社の大神様に申し上げ、奉納を謹んで執り行わさせていただきます。

また今回の内容変更にあたり、御協力いただいた皆様、携わっていただいた皆様には
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

11月1日~の半ざる食べ歩きは各そば店にて予定通り行います。
なお、その収益の一部を被災者・被災地の支援に充てさせていただきます。

開催内容については第50回戸隠そば祭りホームページにてご案内申し上げます。https://sobamatsuri.com/

戸隠産夏そば

本日より、戸隠産夏そばの提供を開始しました。

今年は、収穫時期の長雨を心配しましたが、そば農家さんによると、例年並みの収量は確保出来たようです。

戸隠で育ち収穫されたばかりの夏そばです。ぜひご賞味ください。

戸隠そばフェス

いよいよ7月27日土曜日、戸隠そば祭り50周年特別企画「戸隠そばフェス」が戸隠スキー場で行われます。

当日は戸隠山を背景に、音楽、遊び場、もの作り体験、20店以上の飲食ブース、15店以上のクラフトブース、岩戸投げ大会に戸隠の朝採れ野菜市、この日のために作ったそばビール。もちろん戸隠手打ち蕎麦の提供販売もあります。

私も、そば打ちや紙芝居公演などで会場を盛り上げたいと思っています。

ぜひ、7月27日開催の戸隠そばフェスにお越しくださいね。入場無料です。

なお、戸隠そばフェス参加のため、当日お店は休業となりますので、ご了承のほど宜しくお願い致します。

戸隠通リズム

戸隠そば祭り50周年記念特別企画 戸隠通リズム ツアー2の締め切りが、

7月13日土曜日と迫ってきました。

古道を歩いてこそ見る事が出来る景色をぜひ体験してください。

戸隠雪がくし蕎麦 提供終了日のお知らせ

明日、6月16日(日曜日)をもちまして、当店での戸隠雪がくし蕎麦のご提供が最終日となります。

今年も多くのお客様からご注文頂き、誠にありがとうございます。

この時期だけの限定蕎麦をお楽しみください。

ご注文お待ちしております。

戸隠雪がくし蕎麦

六月より、戸隠そば協同組合各店で戸隠雪がくし蕎麦の提供がはじまります。

当店では、六月二日(日曜日)より、1日限定10食および、そばがきにてご提供させて頂きます。

この時期だけの限定そばのため、そば粉がなくなり次第終了となります。

営業開始日のお知らせ

冬期間休業を頂いておりましたが、4月20日土曜日より営業致します。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

4月に入ってからも寒い日が続き、当店駐車場の脇にはまだ雪が残っていますが、

ようやく過ごしやすい陽気になってきました。

これから花や山菜など楽しみです。

ホームページをリニューアルしました

手打ち蕎麦 戸隠堂のホームページをリニューアルしました。

今後とも何卒宜しくお願いいたします。